2023年05月

塾長の考え(親子関係)9

塾長の考え(親子関係)9
わが子を理解することが9割。 残り1割が、 お母さん(お父さん)としての意見。   それでも意見が「説教」になるのならば、 いらない。   親子関係修復の第1手目は「傾聴」。 なぜ傾聴するのか? それ…

塾長の考え(親子関係)8

塾長の考え(親子関係)8
悪化した親子関係は修復できるのか?   親子関係で苦戦している家庭は要注意。 「要注意と言われても…どうすれば?」 「うちの子は高校生ですよ…今さら…」   親子関係は上手くいっていないが、 夫婦関係…

塾長の考え(親子関係)7

塾長の考え(親子関係)7
今朝の地元新聞にある事件が載っていた。 いたたましい事件だが、 これも人間関係が上手くいっていなかった、 そんな青年が起こした事件である。 もちろん親子関係も上手くいっていなかった、 それが読み取れるような内容だった。 …

塾長の考え(親子関係)6

塾長の考え(親子関係)6
親子関係が上手く行かないまま、 わが子が大学受験で合格しても、 将来的に「人間関係」が下手な大人、 そういう大人に成長していくのだが、 それで本当にいいと思う親御さんが、 この世に存在するのだろうか?   親子…

塾長の考え(私大医学部受験)⑬

塾長の考え(私大医学部受験)⑬
HKちゃん(22歳)。 4月から予備校に通っている生徒である。 時は過ぎて秋になった。   これまでの成績は…何とパーフェクト! 模試という模試でオールA! 左から順番に東京もしくは神奈川にある、 私立大学の医…

塾長の考え(親子関係)5

塾長の考え(親子関係)5
わが子が最初に直面する人間関係は? それが「親子関係」だ。   親子関係がどうなのかが、 人間関係の基礎なので、 わが子が生きていく上での人間関係に、 実は大きな影響を与える。 親子関係で問題を抱えている場合は…

塾長の考え(九大受験)7

塾長の考え(九大受験)7
Cくんがついに国語の試験に合格した。 (前回の続き)   合格の基準は、 高校入試レベルの国語の問題で、 90点以上が取れるということだ。 スタッフの方から私に「速報」があり、 それを聞いたときは本当に嬉しかっ…

塾長の考え(親子関係)4

塾長の考え(親子関係)4
わが子が将来大人になったときに、 社会人として所属する会社(組織)や、 グループに対して、 または個人事業や自由業を営むことで、 顧客に対して貢献できるようになる。 誰からも必要とされる人材になる。 つまり「人財」になる…